2015年・年忘れノースエイム寄席

112回同窓会実行委員長の中島です。

 

 去る12月10日、一般財団法人 庁立・北高会 ノースエイムにて開催された「年忘れノースエイム寄席」に37期有志6名が参加いたしました。

 年忘れノースエイム寄席は、同窓会有志が主催するかくし芸(?)大会で、腕に覚えのある同窓生が様々な芸を披露しております。福々亭笑助こと佐藤一吉 庁立・北高会理事長(北高17期)の落語ショーのほか、中村隆信 元校長の尺八&トークショー、そしてジョニー小林さん(北高20期)の必殺ロックリサイタルと濃密な芸が目白押しでした。

 そして、やはり最後は恒例の小野伊津子先生(庁立42回)による締めの挨拶。同窓生は実はこれを一番楽しみにしています。全員爆笑の中、会は終了いたしました。

 残念なことに、この企画運営の方がお亡くなりになり、この回で年忘れノースエイム寄席は終了となりました。しかし、小野先生の力強いお言葉(おもに、「一吉(イチキチ)!」)という叱咤激励により、今後は形を変えて新たな会が催される事になりそうですので、後日のお知らせを楽しみにしてお待ち下さい。

 

同窓会会館・ノースエイムの正面写真
同窓会会館・ノースエイムの正面写真
福々亭笑助こと佐藤一吉理事長による落語。演目は「小言念仏」でした。
福々亭笑助こと佐藤一吉理事長による落語。演目は「小言念仏」でした。
中村隆信 元・校長の尺八演奏。尺八での「アメイジング・グレイス」は他ではなかなか聞けません。
中村隆信 元・校長の尺八演奏。尺八での「アメイジング・グレイス」は他ではなかなか聞けません。
ジョニー小林さんの熱いロックンロール演奏。
ジョニー小林さんの熱いロックンロール演奏。
締めのご挨拶はやはりこの方、小野伊津子先生。間合いもオチも絶妙です
締めのご挨拶はやはりこの方、小野伊津子先生。間合いもオチも絶妙です。
この日、参加した37期一同です。
この日、参加した37期一同です。